Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤが晴れた2015年

今年は色々なものが吹っ切れて、モヤモヤが晴れた1年だった。10年間、目の前のことを一生懸命やってみたら、見えてきた世界という感じ。たくさん行動して、たくさん人に会って、たくさん話を聞いた。準備万端になることはない。失敗しなければ成功はない。思…

シドニーの予約とれた

来年の2月にシドニーに行く。予約を取らずモタモタしてたら、思いのほか人気でどれもいっぱいだった。今日、たまたま通りがかった近ツリで聞いてみたら、一席だけ残ってた。幸運すぎる。何をするか、何を食べるか、何を買うか、考えるのが楽しい。遊び倒すぞ…

妄想旅行

ガイドブックを見に行ったら、詩歩さんの「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 ホテル編」が目に入って、思わず買ってしまった。死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 ホテル編作者: 詩歩出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2015/04/24メディア: 単行本(ソフト…

感じのいい人

今年からお世話になっている美容師さんがとてもいい人。なぜそんな風に感じるのか考えてみた。・カットが上手。要望どおりにしてくれる。・髪質などをみて、こうした方がよいと提案をくれる・明るく元気だが、うるさすぎない・笑顔・プロ意識が高く、日々技…

1年の終わりは褒めて締めくくろう

最終営業日に部署のみんなでやったワークがとても良かった。お互いの良いところと、夢を叶えるためにやった方がいいと思うことを、とにかく言いまくるというもの。言われる人を1人決めて、残りの人で意見を出し合う。全員が言われる人になるように、時間を決…

2015年振り返り

■1月 ・仕事では上司が突然変わり落ち着かなかった。・通訳者の長井鞠子さんの「伝える極意」のセミナーに参加。 話の中身、伝え方、情熱が大事というメッセージに勇気づけられた。・経沢さんがセミナーで言っていた「コミュニケーションは自分から」という…

書くことは考えること

日記というかメモというか、日々起こったことや感情を書くようにしてから1年ぐらいたった。書いているツールはバラバラ。シチュエーションに合わせて使い分けているから、あえて統合するつもりはない。3年日記→寝る前に書くもの 唯一のアナログ 1日を振り返…

インスタグラムを始めた

遅ればせながらインスタをはじめた。海外の人と繋がりたいと思ったから。だからBlogやtwitterとは連携していない。周りの人たちは、かなり前からインスタを使っていたけど腰が重かった。センスのよい写真をとる自信がなかったから。実際やってみると、アプリ…

忘年会で思ったこと

9年目の先輩が3年目の後輩に、最近の若者は…と説教をしていた。先輩の言うことはごもっともなのだけど、あの言い方をして後輩の心に響くのか疑問に思った。時に厳しい言い方も必要だとは思うけれど、伝えたいことが伝わらなかったら意味がない。高田純次さん…

10年来の憧れの人

大学1年の終わりにニューヨークでインターンしたことがある。そこでお世話になった女性経営者が私の憧れの人で、いつか立派になってその人とニューヨークで再開するのが私の夢。毎年お正月に近況報告をしていると、今日一緒に飲んだ人たちに言ったら10年続け…

行きたい店リスト

行きたいお店をメモするようになって約1年。リストがかなり溜まってきている。最初はevernoteでメモしていたが、途中で食べログのアプリに変更した。理由は、登録し易いし、検索し易いから。地図からお店を探す方法も気に入っている。これをやる前は、美味し…

ストレス解消法

昨日、部署の人たちと雑談してて、ストレス解消のためにどうしてるかという話題になった。・運動する・お酒をのむ・美味しい物を食べる・人に話して笑い話にしてしまう・気持ちを書き出す・テレビとかで悲惨な出来事を見て、それよりはマシと思うなどが上が…

【旅】台湾に行こう2015④ 3日目

■迪化街 (てきかがい) ホテルから徒歩で15分ほどの問屋街✳︎画像はお借りしました 孤独のグルメで五郎さんが、食べていたお店もあった。 日曜日はお休みの店も多いようなので平日に行った方がいいのかも。 永楽市場も行ったけど、両親にはあまり響かなかっ…