Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリアに一人で行ってきた①

すでに遠い記憶になりつつあるが、2月にオーストラリアに一人で行ってきた。知り合いのいない国に一人で行くのは初めて。オーストラリアを選んだ主な理由は下記。・気候が暖かい・英語圏・自然が雄大・女性一人でも安全ずっと天気が良くて最高の旅だった。

プライドは捨てて英語を基礎から学ぶ

アメリカの大学と、一人旅の影響で英語学習へのモチベーションが高まっている。やっぱり私は欧米の文化が好きだし、そこに住む人ともっとコミュニケーションとりたいし、映画や本を英語で楽しみたい。というわけで、文法から学び直している。たくさん聞けば…

キャパを広げるためにアメリカの大学に飛び込んでみた

グローバルに働きたいと思っている割には、行動に移せてなかったので、1月から末からアメリカの大学の東京校に通っている。先生はアメリカ人、授業は全部英語で、クラスメイトもはんぶん近く外国人。日本人も当たり前のようにみんな英語が話せる中に、明らか…

お礼メールをしよう

飲みに行ったらお礼メールをした方がよい。社内の先輩にも。始業前に送るのがベスト。私は、昨日はありがとうございましたという感謝の気持ちと、先輩が話していたこういうところが心に響いたみたいなことを書くようにしている。そして最後に少し、自分がや…

仕事をする上で一番大切だと思うことは?

仕事をする上で、一番大切だと思うことはなにか質問された。正直、その時々で変わるのだが、今一番大切だと思っていることは下記。「理想を諦めないこと」こうだったらいいのにということを、実際やろうとすると色んな壁が出てくる。やっぱり無理と辞めてし…

営業魂

営業をやってる先輩と飲みに行った。数々のとんでもない営業話がとても面白かった。とにかく売り上げを積むために行動しまくる姿勢は尊敬。実際は相当精神的に辛かったと思う。素直にかっこいいなと思った。私は営業の経験がない。話を聞く限り、私の苦手分…

イギリスに行ってみたい

夢を書き出していて、ヨーロッパに住んでみたいてという気持ちが再燃している。やっぱり英語圏がいいなと思うとイギリスになる。ブリティッシュイングリッシュもかっこいい。もし行ったらどんなことをしたいか、妄想するととても楽しい。

夢を全部書き出してみた

今日は熊谷さんの「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という本を読んで、自分の夢を全部書き出し、夢ピラミッドに当てはめていた。コアになる部分は10年前から変わらなかった。海外と関わる仕事がしたい1-2年ヨーロッパかアメリカに住みたい日本を拠点に働きたい…

弾けば弾くほど音が良くなる

弦楽器は、弾けば弾くほど楽器が音が出るようになると言われている。私の経験上その時は、ある日突然来る気がしている。今日はそれが久しぶりに来た。響きが良く、華やかな音になったのだ。乾燥している時期だからか、調弦の具合だからか、色んなことが偶然…

人と話し過ぎたら

今週は2日間出張があり、一日中ミーティングで人と話し、ランチも夜の飲み会もずっと誰かと一緒だった。いくら毎週テレビ会議をしてるとはいえ、直接顔を合わせて話すのは効果があると感じている。数ヶ月に一度は出張に来る必要があると思う。ただ、人と話し…

仙台で食べた美味しいもの

地元の人がおすすめしてくれたものが、すごく美味しかった。金華さば蔵王クリームチーズたまご舎のたまごクッキー玉澤総本店の黒糖まんじゅう白謙のかまぼこ幸せ*\(^o^)/*

【本】「おバカ大国」オーストラリア

2014年の幸福度ランキングで1位のオーストラリア。幸福度が高い秘密は、「強さ」を重んじる考え方にあると著者は述べている。オージーの考え方は、全体的にポジティブで私は共感出来る部分もあった。細かく考えれば、オージーみんながそうだとは言えないと思…

ランチに美味しいものを食べよう

孤独のグルメに影響されて、一人でもランチに何を食べるかこだわるようになった。タラコとイカ@スパゲッティながい美味しいものを食べると幸せな気持ちになる。食べログのアプリの地図で、新しいお店を開拓するのがマイブーム。

【本】自分を変える読書術

本をたくさん読もうという気持ちになる本だった。去年読んだ本は、ほとんどビジネス書だったので、今年はおすすめの古典6冊を読んでみようと思う。▼メモビジネス書 4 0 % 、小説 3 0 % 、その他 3 0 % ビジネスパ ーソンに読んでほしいジャンルとして生物…

【本】NY流30秒で 美人 と思わせる55のルール

ビューティー系の本はほとんど読まないのだが、オンラインサロンの方がおすすめしていたので読んでみた。 外見だけでなく、内面も美人になるためのアドバイスが書かれてて勉強になった。 ▼ポイント アメリカでは、「見た目がだらしない人は中身もだらしない…

ブラボー!!ウィーンフィル

ウィーンフィルのリングアンサンブルを聴いてきた。1日にウィーンでニューイヤーコンサートをしていた人たちが、目の前でワルツを演奏しているなんて感謝しかない。今年も素晴らしい年明けになった。クラシックというと敷居が高く感じる人もいると思うが、世…

タモリさんのゆるい名言

いつも肩に力がはいっていると疲れるので、そういう時はタモリさんのゆるい名言を思い出す。好きな言葉は適当反省はしない宇宙からみたらどうでもいいhttp://matome.naver.jp/m/odai/2139521697916359401

今年の働き方

今年はどんな風に働こうか、ふと考えてみた。今の仕事内容で評価されることは、そんなに難しいことではない。私が得意としていることと、会社が私にやって欲しいことが一致しているからだ。周りが私に求めていることにこたえる、もしくはそれ以上のものを返…