Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【セミナー】ブログで人生を変える!

先週の土曜は、ちゅうつねカレッジのセミナーだった。 今月のテーマは、「ブログで人生を変える!」 講師は、10年間ブログを更新し続けている、はあちゅうさん。 手法論だけでなく、マインドや具体例が散りばめられていて、モチベーションがあがった。 ーー…

【TV】孤独のグルメ

TV

台湾のお店が紹介されていた。五郎さんは本当に美味しそうに食べる。言葉も面白い。-----------------------------------------------台湾注入しますおー、いいじゃないか、いいじゃないかそのやわらかさに拍手喝采攻略胃袋、大喝采ここに来て大正解だったい…

【本】武器としての書く技術

プロブロガーとして活躍しているイケダハヤトさんの本。 並ではない努力の積み重ねで、今に至っているのだということが分かった。 読まれるための文章の書き方や、収入を得るためのテクニックが中心だが、私としては、書くための気持ちを鼓舞してくれる文章…

【音楽】世界最高レベルのエンターテイナー

プロ中のプロのパフォーマンスは、その分野に興味のなかった人の心も掴める。先日聴いた、ザ・フィルハーモニクスのコンサートはそういうものだったと思う。The Philharmonicsウィーンフィルとベルリンフィルのメンバーが主体となって結成されているアンサン…

【本】勝間和代の学び旅「マナベル」

マナベルとは、勝間さんが作った「学び」+「トラベル」を掛け合わせた言葉。 この本は、勝間さんがオーストラリアで体験したマナベルについて書かれている。 ただ観光するだけではなく、その国の歴史や経済、社会を調べ、日本と比較してみると学びを深めら…

ちゅうつねカレッジ

今日は、私が参加しているオンラインサロンについて書きたいと思う。 ちゅうつねカレッジは、Colors社長 経沢香保子さんと、ブロガー・作家のはあちゅうさんが運営している会員制のオンラインサロン。 Synapse(シナプス) - ちゅうつねカレッジ facebookの非…

【本】青い目のヴァイオリニストとの結婚

ウィーンフィル、コンサートマスター、ライナーキュッヒルさんの奥様、真知子さんの本を読んだ。 ウィーンフィルは、10年前初めて演奏を聴いてから、すっかり虜になってしまった世界で一番好きな楽団。 数年前、コンマスの奥様が日本人だと聞いて、とても驚…

彼らは今どこに…

Facebookのおかげで大好きなウィーンフィルがどこで演奏をしているのか分かる。実際に彼らの演奏を聴けるのは1年に一回だけだけど、こうしてfacebookを通じて彼らの活動を追っていると、いつも身近にいるような気持ちになる。今年は日本公演の後、韓国→台湾→…

【音楽】100万人のクラシックライブ

お誘いいただいて行ってきた。100万人のクラシックライブクラシック音楽の魅力を一人でも多くの人に伝えるための活動。主催者の蓑田さんは、もともとクラシックに全く縁がなかったが、ある時バイオリンの演奏を至近距離で聴いて心が震える感動を味わい、100…

嬉しかった

表彰のご褒美ディナーだった 新組織になって初めての表彰で選ばれた事は、2回目以降よりも意義のあることだったと思う 偉い人との飲み会はずっと苦手だったのだけど、 機が熟せばこういう場でも自分のやりたいことを伝えられるようになるのだと知った 実績を…

代理、役目を果たさず

今日、先輩が急な体調不良で、急遽、社内向け説明会のスピーカーをした。 結果、惨敗… 悔しいので、振り返っておきたい。 ・人の作成した資料をぶっつけ本番で説明会するのは、相当難易度が高い。 重複があったり、話の流れよく分からず。 →少なくとも事前に…

新聞週間

ご近所も 世界も見える 紙面から(第68回新聞週間代表標語)今週は新聞週間らしい。読売新聞に林真理子さんの記事が載っていた。新聞は、一貫性、関心が広がるという意見に共感。私は、毎日欠かさず読んでいるかというと、恥ずかしながらそうではないけれど…