Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

【本】「おバカ大国」オーストラリア

2014年の幸福度ランキングで1位のオーストラリア。
幸福度が高い秘密は、「強さ」を重んじる考え方にあると著者は述べている。

オージーの考え方は、全体的にポジティブで私は共感出来る部分もあった。

細かく考えれば、オージーみんながそうだとは言えないと思うけれど、お国柄というか、その社会で重んじられる価値観を知るのって楽しい。

来月オーストラリアに行くのだが、自分はどう感じるのか楽しみがまた一つ増えた。

▼メモ
オージーから学ぶ、幸福10箇条。

1、言いたい事をいう。
2、他人のいう事はあまり聴かない。
3、常に自分のタイミングで。
4、流行をあまり気にしない。
5、不必要なことならば、しない。
6、自分が置かれた状況に感謝する。
7、嫌なことなら我慢しない。
8、頭にきたなら、その場でとことん怒って忘れる。
9、困ったら時には逃げよう。
10.心配するのは、やめよう。

---------------------------

自分の周りの狭い世界で悩んでいないで、世界を見渡して自分の考え方に近い場所に行くのもありだと思った。

自分はどうしたいのか意思を持ち、それが実現できているなら、これでいいのだと自信を持って人生を楽しみたい。