Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

【本】自分を変える読書術

本をたくさん読もうという気持ちになる本だった。

去年読んだ本は、ほとんどビジネス書だったので、今年はおすすめの古典6冊を読んでみようと思う。


▼メモ

ビジネス書 4 0 % 、小説 3 0 % 、その他 3 0 % 

ビジネスパ ーソンに読んでほしいジャンルとして生物学 、歴史 、軍事学 、哲学の 4つを挙げた 。これはその他の 3 0 %に入る 。他にも 、ノンフィクション 、エッセイの類いが入ってくる 。

年をとるほど本は読めなくなる。

読書ノ ートはぜひ書いたほうがいいと思う 。

日付 、読んだ本のタイトルと著者名を書いたら 、その本を読んで自分が感じたこと 、心に残った言葉や表現を好きなように書いていけばいい 。

自分の言葉に置き換えてアウトプットすることが読書の深化につながる 。それは時間をかけて教養となり 、人間力を高める最大のトレ ーニングになるだろう 。

自分を変える読書術  学歴は学<習>歴で超えられる! (SB新書)

自分を変える読書術 学歴は学<習>歴で超えられる! (SB新書)