Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

書くことは考えること

日記というかメモというか、日々起こったことや感情を書くようにしてから1年ぐらいたった。

書いているツールはバラバラ。
シチュエーションに合わせて使い分けているから、あえて統合するつもりはない。


3年日記
→寝る前に書くもの
 唯一のアナログ
 1日を振り返って、寝る前まで残っている
    印象的な出来事や気持ちを書いているもの。
 もうすぐ2年目に入るので前年同日に
    何をしていたか読むのも楽しみ


→思ったこと、考えたこと、
   良かった文章のメモ。いつでもどこでもメモ。
 一日に何回もメモすることもあれば、
   しないこともある

 
Blog
→考えたことを発信する場所
 毎日更新を目指したい


→思ったことを発信する場所
 本の感想など作者に届く場合があるので嬉しい


一年続けていたら心が安定しやすくなった気がする。
イラっとした時も一旦書いて、あとから読み直すと自然と心が落ち着く。
自分は何を感じていて、どう生きたいのか、だんだん見えてきた。

来年は、ブログも毎日更新出来るように頑張りたい。