Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

【TV】あさが来た

NHKの朝ドラ「あさが来た」が面白い

 
f:id:mybigapple:20151024220846j:image
 
幕末から大正時代、女性が働くことが一般的でなかった時代に、銀行、生命保険会社を経営、女子大学を設立した、女性起業家の広岡浅子さんがモデルに描かれている。
 
ドラマの中でいいなと思ったセリフをメモ。
 
・ごもっともなことをごもっともだと言ってもだめ
 ごもっともなことも素直に聞きたくなくなる
 
・何で?と思う人が世の中を変えていく
 
・よく考えて選んだ道を信じて進んだらいいんだ
 
・商売は先を見る目と、やり続ける覚悟が必要
 
・世の中が変われば新しい商いが出てくる
 
 
世間の常識にとらわれず、前向きに頑張る主人公の姿は見ていて元気が出る。

時代の変わり目に、今までの商売にすがりつくのではなく、一生懸命考えて、新しいことに挑戦する行動力は、今の時代の私たちの背中を押すようだ。