やりたいことをやろう

インターネット広告代理店勤務。旅行、チェロ、美術館、読書、ウィーンフィルが好き。

【セミナー】ブログで人生を変える!

先週の土曜は、ちゅうつねカレッジのセミナーだった。

f:id:mybigapple:20151031152847j:image

今月のテーマは、「ブログで人生を変える!」

講師は、10年間ブログを更新し続けている、はあちゅうさん。

手法論だけでなく、マインドや具体例が散りばめられていて、モチベーションがあがった。


ーーーーーーーーーーーーーーー
▼内容の振り返り
ーーーーーーーーーーーーー
・ブログ続ける秘訣
→ゴールを決めること、どういう状態になりたいのか考えること
 
・ブログによって得るメリット

1:ネタアンテナ

→書くことで自分の記憶に残る、引き出しが増える


2:日本語のアクティブワードが増える

→意味知っているのと、実際に使えるのは違う

 

1と2の結果

3:考える力・表現する力がつく

 
・意見はないものから作るのだ
練習:さえこさんの交際報道をみてなんとコメントするか
ウニのパスタ、鶏肉を使った生ハム、うな重の写真をブログでどう表現するか
 
自分でも日々訓練することで表現が磨かれる。
また、そういう視点でテレビのコメンテーターの発言を聞いたり、ブロガーの表現の比較をすると勉強になる
 
はあちゅうさんは、メニューの説明(歴史や背景を調べて)書く派
 
はあちゅうさんのブログのスタンス
→自分の活動報告
 文通相手に書いているつもりでつづっている
 
・精神面でのメリット
→起きたことに客観性を持てる
→自分のウリが分かる
 
・アクセス数UPのために
・まめに更新、
・ネタを分ける、(一番最初の写真がアイコンになることも意識)
・分かりやすいタイトルをつける、
・誤字脱字に気を付ける、
・リアルな人間関係を広げる、
・過去記事を活用する
・プロフィールや周辺情報をしっかり載せておく
 
はあちゅうさんにとってのゴール
→ネット時代の作家になること
 
・ブログとは
1、日々の変化に向き合える
2、ネット上に身分証明書が出来る
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
はあちゅうさんの講義は、積極的にメンバーに発言を求めたり、ワークの時間を間に入れたり、参加者全員を巻き込むスタイルで、時間があっという間にすぎた。
 
#
 
私はブログを通じて「何を得たいのか」
 
1、考える力をつけたい
→ネット上にあふれる色々な意見を目にしていると、自分の意見を考える時間をなくしてしまいそうになる。自分はどう思うのか考えるきっかけにしたい。
 
2、伝える力をつけたい
考えていても伝わらなければ意味がない。文章力をあげて、意見を伝える訓練をしたい。
 
3、夢を叶えたい
1、2、を通して、夢に近づきたい。
 
私の夢は、国際ビジネスウーマンになること。
学生の時にお世話になったニューヨークで活躍しているNさんに、立派になったと言われたいという気持ちが根底にある。
 
社会人7年目にして、今まで経験してきた点の仕事が、線になってきている感覚がある。
 
正直、全然自分が思っていたような国際的な仕事をする機会には巡り合えていないのだけど、
これまで積み上げてきたキャリアをすべて捨てて海外に飛び出すというよりは、今やっていることの延長で何か糸口が見つけられればと思っている。
 

とにかく、ブログを書かないことには始まらないので、セミナーで学んだことを愚直に実践していきたい。