Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

彼らは今どこに…

Facebookのおかげで大好きなウィーンフィルがどこで演奏をしているのか分かる。

実際に彼らの演奏を聴けるのは1年に一回だけだけど、こうしてfacebookを通じて彼らの活動を追っていると、いつも身近にいるような気持ちになる。

今年は日本公演の後、韓国→台湾→シンガポールと周っているようだ。

それぞれの国の印象ってどんななのだろう。
日本のファンと海外のファンって雰囲気違うのかな。
日本みたいにファンクラブがあったり、グッツが売られたりするのだろうか。

想像は膨らむばかり。

演奏会では見られない私服姿や、周りと談笑したりする姿はファンにはたまらない。

更新する人は大変だろうし、プライバシーの問題とかもあるのだろうけど、ソーシャルメディアのおかげで国境を越えて繋がっていられる。すごい時代が来たものだ。