Yの日記

旅行、読書、美術館、チェロ、ウィーンフィルが好き。

和歌山&名古屋の旅②

新宮駅前でレンタカーを借りて 熊野三社と潮岬を一気に回った🚗 新宮市内にある熊野速玉大社 ものすごく空いていた 熊野本宮大社 標高が高いからなのか冷んやりした空気 熊野那智大社 3つの中で1番人がいた 熊野古道 全部歩いて回ったらとても大変😵

和歌山&名古屋の旅①

三連休は和歌山で世界遺産巡り 特急南紀に揺られて名古屋から3時間半 展望席は最高の眺めだった 新宮駅前の「徐福寿司」でテイクアウト 自転車をレンタルして海に向かった。 風に吹かれながら食べるサンマ寿司は最高😋 とても良い天気☀️☀️☀️ そして誰もいない😆

内示

2年目のメンバーに年明けからの異動を通達した。 社外でやりたいことがあり、新しい部署の仕事とそれのバランス取れるか不安とのこと。 すぐには受け入れられない様子で、来週も話すことになった。 そもそも、異動は決定事項なのでこの反応は意外だった。 や…

鶴見線 海がとっても近い駅「海芝浦」

華金の昨日は鶴見線の海芝浦駅まで行ってきた。 海がとっても近い駅。 千と千尋の駅みたいだった。 公園は閉まっていたけどホームで10分ほど満喫。 昼間も行ってみたいな。 写真は下記サイトからお借りしました。 http://seaside-station.com/station/umishi…

歯並び

マウスピースでの矯正を始めて1年半。 だいぶ慣れたけど、顔とか肩のコリに影響してる気がする。 早く解放されたいよぉ。

ZOZO 買取サービス査定結果

引越しにむけて洋服を整理するために 初めてzozo の買取サービスを利用した。 結果は26点出して5,050円だった。 どの商品がいくらか分かるし、商品単位で返却もできる。 査定してくれた人のメッセージもついていた。 今回は1週間ほどで結果がでた。 満足だっ…

日比谷公園

日比谷公園にはたくさんベンチがあって 今の季節は風に吹かれながら おしゃべりするのに最高。 緑に癒される。

メルカリやっぱりすごい!2時間でパンツが売れた

今日は新しいパンツを買ったので 家にあったものを断捨離することにした。 クリーニングしてあって状態も悪くなかったから 久しぶりにメルカリに出品。 2時間ぐらいで4,300円で売れた!!! 計測やラッピングの手間はかかるけれどこの利益は大きい。 いまは…

シャングリ・ラ・ホテル東京のラウンジ

東京駅周辺でお茶をしようという話になり、 初めてシャングリラ東京のラウンジに行った。 照明が暗めで夜景がよく見えてとても気に入った。 カフェモカを頼んだら小さなクッキーが2つついてきた。 程よい甘さで美味しかった。 ホテルは高いけれど、そのぶん…

GW 2泊3日 弾丸北海道の旅③ 2日目 札幌

札幌2日目 有名な時計台を通過して ずっと行きたかったモエレ沼公園へ ニューヨークの彫刻家イサム・ノグチのデザイン ゴミの山だったとは思えない広々した素敵な場所だった レンタサイクルを借りて2時間たっぷり過ごす 子どもが喜ぶ公園にしたいという思い…

GW 2泊3日 弾丸北海道の旅② 1日目 札幌

夜8時ごろ札幌に到着 ホテル指定のパーキングがどこも満車で20分ぐらい空車待ちをした 市電に乗って夜の札幌に繰り出す 電子掲示板が停留所にあって、あと何分でどのタイプの市電が来るか分かるようになっていた テレビ塔、夜10時まで営業している 東京タワ…

GW 2泊3日 弾丸北海道の旅② 1日目 小樽

1日目は新千歳空港から小樽に向かい 六花亭でお茶してお寿司を食べた。 コーヒーは一杯サービス 小樽は駐車場がどこもいっぱいで20分500円のところしかあいてなかった(°_°) 清算していた前の学生さん?の駐車料金が9000円になっていてかわいそうだった… 小樽…

月曜日 元気が出ない時にやっていること

仕事のことでモヤモヤする時にやっていることがある それは香保子ママのvoicyを聞くこと 先人の言葉は身にしみる 例えば下記、とても勉強になった 第74夜 「素の自分」を出す方法 - 経沢 香保子https://voicy.jp/channel/630/20712#Voicy 会社の人に言うとい…

GW 2泊3日 弾丸北海道の旅① 出発

ゴールデンウィークに念願の北海道旅行に行ってきた 2月ぐらいにLCCで行くパックを予約 飛行機、レンタカー、2泊分のホテル代で7万円ぐらいだった 成田発だったから早起きが嫌で13時の便にした。 いつもは成田エクスプレスで行くのだけど相棒の提案で上野か…

オーストラリアに一人で行ってきた①

すでに遠い記憶になりつつあるが、2月にオーストラリアに一人で行ってきた。知り合いのいない国に一人で行くのは初めて。オーストラリアを選んだ主な理由は下記。・気候が暖かい・英語圏・自然が雄大・女性一人でも安全ずっと天気が良くて最高の旅だった。

プライドは捨てて英語を基礎から学ぶ

アメリカの大学と、一人旅の影響で英語学習へのモチベーションが高まっている。やっぱり私は欧米の文化が好きだし、そこに住む人ともっとコミュニケーションとりたいし、映画や本を英語で楽しみたい。というわけで、文法から学び直している。たくさん聞けば…

キャパを広げるためにアメリカの大学に飛び込んでみた

グローバルに働きたいと思っている割には、行動に移せてなかったので、1月から末からアメリカの大学の東京校に通っている。先生はアメリカ人、授業は全部英語で、クラスメイトもはんぶん近く外国人。日本人も当たり前のようにみんな英語が話せる中に、明らか…

お礼メールをしよう

飲みに行ったらお礼メールをした方がよい。社内の先輩にも。始業前に送るのがベスト。私は、昨日はありがとうございましたという感謝の気持ちと、先輩が話していたこういうところが心に響いたみたいなことを書くようにしている。そして最後に少し、自分がや…

仕事をする上で一番大切だと思うことは?

仕事をする上で、一番大切だと思うことはなにか質問された。正直、その時々で変わるのだが、今一番大切だと思っていることは下記。「理想を諦めないこと」こうだったらいいのにということを、実際やろうとすると色んな壁が出てくる。やっぱり無理と辞めてし…

営業魂

営業をやってる先輩と飲みに行った。数々のとんでもない営業話がとても面白かった。とにかく売り上げを積むために行動しまくる姿勢は尊敬。実際は相当精神的に辛かったと思う。素直にかっこいいなと思った。私は営業の経験がない。話を聞く限り、私の苦手分…

イギリスに行ってみたい

夢を書き出していて、ヨーロッパに住んでみたいてという気持ちが再燃している。やっぱり英語圏がいいなと思うとイギリスになる。ブリティッシュイングリッシュもかっこいい。もし行ったらどんなことをしたいか、妄想するととても楽しい。

夢を全部書き出してみた

今日は熊谷さんの「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という本を読んで、自分の夢を全部書き出し、夢ピラミッドに当てはめていた。コアになる部分は10年前から変わらなかった。海外と関わる仕事がしたい1-2年ヨーロッパかアメリカに住みたい日本を拠点に働きたい…

弾けば弾くほど音が良くなる

弦楽器は、弾けば弾くほど楽器が音が出るようになると言われている。私の経験上その時は、ある日突然来る気がしている。今日はそれが久しぶりに来た。響きが良く、華やかな音になったのだ。乾燥している時期だからか、調弦の具合だからか、色んなことが偶然…

人と話し過ぎたら

今週は2日間出張があり、一日中ミーティングで人と話し、ランチも夜の飲み会もずっと誰かと一緒だった。いくら毎週テレビ会議をしてるとはいえ、直接顔を合わせて話すのは効果があると感じている。数ヶ月に一度は出張に来る必要があると思う。ただ、人と話し…

仙台で食べた美味しいもの

地元の人がおすすめしてくれたものが、すごく美味しかった。金華さば蔵王クリームチーズたまご舎のたまごクッキー玉澤総本店の黒糖まんじゅう白謙のかまぼこ幸せ*\(^o^)/*

【本】「おバカ大国」オーストラリア

2014年の幸福度ランキングで1位のオーストラリア。幸福度が高い秘密は、「強さ」を重んじる考え方にあると著者は述べている。オージーの考え方は、全体的にポジティブで私は共感出来る部分もあった。細かく考えれば、オージーみんながそうだとは言えないと思…

ランチに美味しいものを食べよう

孤独のグルメに影響されて、一人でもランチに何を食べるかこだわるようになった。タラコとイカ@スパゲッティながい美味しいものを食べると幸せな気持ちになる。食べログのアプリの地図で、新しいお店を開拓するのがマイブーム。

【本】自分を変える読書術

本をたくさん読もうという気持ちになる本だった。去年読んだ本は、ほとんどビジネス書だったので、今年はおすすめの古典6冊を読んでみようと思う。▼メモビジネス書 4 0 % 、小説 3 0 % 、その他 3 0 % ビジネスパ ーソンに読んでほしいジャンルとして生物…

【本】NY流30秒で 美人 と思わせる55のルール

ビューティー系の本はほとんど読まないのだが、オンラインサロンの方がおすすめしていたので読んでみた。 外見だけでなく、内面も美人になるためのアドバイスが書かれてて勉強になった。 ▼ポイント アメリカでは、「見た目がだらしない人は中身もだらしない…

ブラボー!!ウィーンフィル

ウィーンフィルのリングアンサンブルを聴いてきた。1日にウィーンでニューイヤーコンサートをしていた人たちが、目の前でワルツを演奏しているなんて感謝しかない。今年も素晴らしい年明けになった。クラシックというと敷居が高く感じる人もいると思うが、世…